Doorkeeper

関西ゲーム勉強会 2019 初春

2019-02-02(土)14:00 - 18:00

株式会社Aiming 大阪スタジオ

大阪府大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪タワーB 18階

+ 99人の参加者
キャンセル待ちに登録
キャンセル待ちは36人です。
本編のみ
無料
本編+懇親会
2,000円 前払い
申込締切 1月31日 14:00

2,000円 会場払い
申込締切 1月31日 14:00
懇親会は、会場を移動せず、ビアバッシュ形式で18:15から行います。こちらの参加費用は2000円となりますので、「本編+懇親会」のチケットをお申込み下さい。

2年ぶりの開催となります!

この勉強会の趣旨

関西方面でゲームを作っているみなさんに交流の場を作りたい!というのが開催の理由です。
関西でゲーム開発に関係しているみなさんで、ぜひこの機会に楽しく情報交換をしましょう!

今回の内容

講演セッションが主な内容となります。ゲーム開発現場の生の声やノウハウを聞ける機会をご提供します。
勉強会本編の参加費は 無料 です。

勉強会の後は同会場にてビアバッシュ懇親会(有料:2000円)を開催します。
LT発表もありますのでぜひご参加ください。

参加条件について

とくに制限はありません。下記に該当される方歓迎します。

  • なんらかの形でゲーム開発に関係している
  • これからゲーム開発やってみたい
  • LTや講演をやってみたい

※懇親会ではアルコールもあるので、未成年者の参加はご遠慮ください。

懇親会LT

関西ゲーム勉強会の名物となった懇親会内のLT大会です。今回もやります!

個人の作ったゲームの宣伝、一緒にゲームを作る仲間募集、ゲームに対する暑苦しいほどの思い、目立ちたいetc...
5分だけの短い発表です。初めて発表される方にもオススメです!
気になるなーってだけでも大丈夫なので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

https://goo.gl/forms/eSFTGflRkPbSVLsi2

登壇者

  • 企業名順・敬称略
  • 登壇内容は後日変更される場合があります。
プロフィール画像 詳細


【名前】
能任 祐貴 様、内山 創一 様(株式会社カプコン

【タイトル】
カプコンのキャラクター作成を支えるRE ENGINEのモーションシステムの紹介

カプコン内製のゲームエンジン『RE ENGINE』のアニメーションシステムについてご紹介いたします。
昨今の、キャラクターアニメーションのクオリティ向上や、増え続けるアニメーション数とタイトル要望に対して『RE ENGINE』のアニメーションシステムはどのようなデータ設計や、ツール開発を行ってきたのかご紹介できればと思います。
また、現在・将来に向けての取り組みについてもお話しできればと思います。
皆様のアニメーションシステム設計や、ツール開発のヒントになれば幸いです。

【プロフィール】
能任 祐貴 様
2009年 カプコン入社
社内製エンジン MT Frameworkのアニメーションシステムに携わりRE ENGINEではアニメーションシステム全般の設計・開発を行ってきました。
日々アニメーション周りの相談窓口として社内を駆け回っています。

内山 創一 様
大学院修士課程修了後、2015年カプコン入社。
RE ENGINE のアニメーションシステムに携わり、IKなどを利用したキャラクター制御を担当しています。
現在は、RE ENGINEとDCCツールを統合したワークフローの研究開発を行っています。

【名前】
秦泉寺 章夫 様(株式会社クラウドクリエイティブスタジオ 代表取締役)

【タイトル】
ゲーム業界と飲食業界の垣根をなくす挑戦(仮)

【プロフィール】
職種はプログラマ。
前職のプレイモア(現SNK)で「THE KING OF FIGHTERS XII/XIII」のディレクターを担当。

2011年株式会社クラウドクリエイティブスタジオを設立、オンラインを主とした開発を手掛けており、Unity をベースとしたゲーム開発とハイエンドコンシューマゲーム AAA タイトルのリアルタイム対戦も担当する。
現在はゲーム特化型VRプラットフォーム「V-REVOLUTION」の開発を行いより多くの店舗様への導入、より多くのタイトルを提供してVR業界を盛り上げるべく活動中。

【名前】
菊池 桂司 様(株式会社スクウェア・エニックス

【タイトル】
膨大なタスクの捌き方

【プロフィール】
・1995年入社
当時はプランナーで入社したが現在はプログラマー
昨年に認定スクラムマスターを取得

・主な作品
アインハンダー(エネミー及びエフェクト担当)
パラサイト・イヴ2(エフェクト監督)
キングダムハーツシリーズ(プレイヤー担当)

・得意分野
ゲームプログラム
スケジュールマネージメント
駄洒落

【名前】
本城 嘉太郎 様(株式会社モノビット 代表取締役、モリカトロン株式会社 代表取締役、株式会社AVOCADO 代表取締役)

【タイトル】
モノビットで取り組んでいる、リアルタイム通信技術、VR技術、そしてゲームAIの話

【プロフィール】
1978年神戸生まれ。
ゲーマーだった19歳の時、世界初の本格MMORPG「ウルティマオンライン」に出会って強い衝撃を受け、将来ネットワークゲームを作ることを決意。

サーバエンジニア、大手コンシューマゲーム開発会社のプログラマを経て、2005年にモノビットを創業。コンシューマゲームの受託開発を行いつつ、まだ日本でネットワークゲームを作る文化がなかった頃からネットワークゲーム開発の研究開発に着手。

その成果を元に、2013年からモノビットリアルタイム通信エンジンの販売を開始。また、CEDECでは2010年から5年連続で講演を行っており、そのうち2つの講演がトップクラスの聴講者評価を頂き、CEDEC AWARDの選考委員も務める。2017年にゲームAI専門企業のモリカトロン株式会社を創業。
【名前】
森川 幸人 様
モリカトロン株式会社 代表取締役/AI研究所所長、株式会社ムームー 代表取締役社長)

【タイトル】
サルでもわかるゲームAIの話

【プロフィール】
主な仕事は、CG制作、ゲームソフト、スマホアプリ開発、ゲームAI開発。

2004年「くまうた」で文化庁メディア芸術祭 審査員推薦賞、2011年「ヌカカの結婚」で第一回ダ・ヴィンチ電子書籍大賞大賞受賞。

代表作は、「アインシュタイン」「ウゴウゴ・ルーガ」(テレビ番組CG)、「ジャンピング・フラッシュ」「アストロノーカ」「くまうた」(ゲームソフト)、「マッチ箱の脳」「テロメアの帽子」「絵でわかる人工知能」(書籍)

タイムテーブル

下記のスケジュールは今後変刻される可能性がございます。ご了承ください。

時刻 内容 発表者
13:00 受付開始
14:00 開会のご挨拶および各種連絡
14:10 ゲーム業界と飲食業界の垣根をなくす挑戦(仮) 秦泉寺 様
15:00 カプコンのキャラクター作成を支えるRE ENGINEのモーションシステムの紹介 能任 様、内山 様
15:50 休憩(10分)
16:00 サルでもわかるゲームAIの話 森川 様
16:50 モノビットで取り組んでいる、リアルタイム通信技術、VR技術、そしてゲームAIの話 本城 様
17:40 休憩(10分)
17:50 膨大なタスクの捌き方 菊池 様
18:35 クロージング(10分)
18:45 会場レイアウト変更
19:00 ビアバッシュ懇親会スタート
20:00 ライトニングトーク(飛び入りもOKです)
21:00 閉会
21:15 撤収

懇親会LT

申し込み順・敬称略

LT登壇者 LT内容

開催者の情報

諸注意

  • 会場入り口で混み合うことが予想されます。お早めのご来場をおすすめします。
  • その他スタッフの指示に従って頂きますようお願い致します。

お問い合わせ

info@kgstudy.com までお願いします。


コミュニティについて
関西ゲーム勉強会

関西ゲーム勉強会

この勉強会の趣旨 この勉強会の趣旨関西方面でゲームを作っているみなさんに交流の場を作りたい!というのが開催の理由です。関西で広くゲーム開発に関係しているみなさんで、ぜひこの機会に楽しく情報交換をしましょう! 開催者の情報 開催者| 関西ゲーム勉強会 http://kgstudy.com Facebook | https://www.facebook.com/ksgstudy Twit...

メンバーになる